アウトプット練習帳

三十路コミュ障がアウトプットを練習するブログ

心の余裕が欲しい

久しぶりに死ぬほど気持ち悪い自分を自覚して自己嫌悪してます。 心に余裕が無さすぎて、他者に対する気遣いや客観的視点が持てない。 瞑想でもするか…。

日記

このブログも日記と言えば日記ですが、これとは別にプライベートなことも書く紙の日記をつけようか検討中です。 音読をやって数ヶ月、ようやく少しだけ効果を感じて来ましたが、やはり自分で考えてアウトプットするという習慣も欲しい。 しかし自分へ筆圧が…

誰かに褒めてもらいたい

一応毎日何かしらやっているので、誰かに褒めてもらいたい欲求が強い。 元々他人との共感が苦手でコミュ障やってるし、独りのほうが気楽なんだけど、たまに欲求が出て来たときの対処法に困る。 同年代くらいの異性に褒めてもらうのが一番効果的なんだろうと…

美味プロテイン

どう考えても毎日の栄養が足りないので、プロテインで補給することにしました。とりあえずザバスを飲んでますが、普通に美味しいです。 ここ一週間ほど飲んでますが、特に目立った効果はありません。しかし間食をしないだけで充分です。 あとは効果的な筋ト…

おやつ抜き週間

おやつを買わないようにして、もうすぐ1ヶ月です。 月に一度くらい猛烈に甘いものが食べたくなる時があるので、それを越えられたら大丈夫な気がします。 ちなみにここで言うおやつとは、自分が出費したものを指すので、家にすでにあるおやつはカウントしませ…

風邪を引いています

今週今週木曜日からずっと風邪を引いています。原因は薄着で30km散歩を決行したからです。 小学生のころは真冬に半袖で平気なタイプだったんですが、三十路を過ぎると体力が追いついていないようです。 そのため、今週はランニングも出来ず。非常に残念です…

現状の効果

そういや音読を1ヶ月やってるけど、あんまり目に見える効果はない。 他人と喋ると頭が真っ白になるから、全然音読を生かす余裕がないな。

有給休暇中

今週は強制有給休暇時給週間です。一応ホワイトと言われる会社なので有休は存在します。 しかし恋人と友人は存在しないので、家族に白い目で見られながら、暇を満喫しています。 今日も無意味に長時間散歩してみましたが、22km歩いただけで相当疲れました。3…

寒さ対策

最近寒くなってきましたが、素直にマフラーでも巻くか、ひたすら我慢するか、筋トレでもしてそもそも寒さを感じないようにするかが悩みどころ。 寒さを感じないようにするのか理想的ですが、おそらく筋肉が付きづらい体質なので耐え切れるかが心配です。特に…

気遣いとは何か

例えば机を運ぼうとして、『いやいやここは自分がやりますよ!』的な気遣いをされることがあるんですが、こういう場合の対処法が未だに分からない。 『いやいや私が』『ここは私にさせてください』『そんな訳にはいきません』みたいなやり取りが心底無意味だ…

ゲーム感覚

もっと生活をゲーム感覚でやりたい。 淡々とした作業ゲームみたいなものは好きなんで、要はいかに視覚化して満足感を得られるかという話。 自己学習面でのパラメータは大体上がったから、ここは恋愛面のパラメータももうちょっと上げておくか、みたいな。 シ…

禁止事項

①肌荒れ、乾燥 ②髪をセットしないこと ③へたった、汚れたスーツを着ること ④汚れた靴を履くこと ⑤爪を伸ばしっ放しにすること ⑥顔毛の処理をしないこと ⑦猫背 あと何だっけ。 何をすれば清潔感が出せるかな。

おやつ断ち無理

もう初日から無理。 ということで、とりあえず揚げ物断ちに変更します。肌荒れをどうにかしよう。

おやつ断ち

おやつ断ちします。 期限は1ヶ月。おやつには缶コーヒー等の甘い飲料も含みます。家族と休みの日に食べるデザートは除く。 耐えられたら新しいシャツを買おう。

心肺能力

心肺能力を鍛えたい。 我ながら気持ち悪いことに、日々の歩数は15,000歩(約10km)を超えているのに、ジョギングでは1kmも連続で走れない。 心肺能力を鍛えるのが必要だけど、息が乱れるのが嫌いですぐに歩いてしまう。息切れしないペースにしようとすると最早…

清潔感とスタイル

高級ブランドはいらない、清潔感が最大のおしゃれだ! とは思っているものの、清潔感のあるデブになるのは天性の才能が必要なので、結局スタイルが良いことが必須となる。 30を超えると体型が崩れること著しいので、相当の努力が必須だ。 若いということは、…

地味

自分は地味人間でコミュ障なので、大人数の飲み会は嫌いです。職場の忘年会やら新年会やら消えて欲しい。 そして結局放置するくせに、二次会も来いというプレッシャーをかけてくる体育会系っぽい人らは何なのだろう。気不味い思いをする人が増えるだけじゃな…

ジャンクフード

ジャンクフードが好きです。 ポテチもチョコも大好き。辛いものと甘いものをセットで買うから、カロリーなんて余裕で800kcalくらいいく。勿論1日、何なら深夜に食べ切る。 お金もないのに買ってしまう。買ったら食べずに我慢なんて出来ない。 もう中毒なんだ…

朝ラン終了

週一でのランニング終了。 と言っても3kmをキロ8分のゴミみたいな距離とペースですが。 根っからの帰宅部だったので体力なんてあったことないですが、もうすこし体力をつけたい。

話し方

自分の話し方は典型的なオタク喋りと言うか、声が篭ってて早口です。声が低めで抑揚もほとんどないので非常に聞き取りにくいし、動画で見ても口の動きが綺麗じゃない。 音読練習で気をつける点は、ゆっくり、高めに、抑揚をつけて、としています。練習中は何…

自意識過剰

独身異性と話すのは好きだけど苦手です。他の独身との競争の場に立たされているような気がします。 既婚異性はその点、非常に楽です。

ランニング

休日に3km程度を走っています。ランニングと称するのもおこがましい距離ですが。 最近はPokemon GOをついでにやって距離の感覚を掴んでいたんですが、やはりNike+などのアプリのほうがモチベーションの維持には良いのでしょうね。 体重は10年前に比べて5kg…

良くないんでしょうが

生まれて30とんで2年、一人暮らしをしたことがありません。それなりに会社が遠いと言えば遠いのですが、「ちょっとした憧れ」「自立している気分を味わう」以外にやりたいポイントが見つからないからです。 それを考えると、一人暮らしはコスパが悪い。 もち…

久しぶりに

太宰治を読んだら面白い。 昔は弱いくせに女性にもてまくる感じが大嫌いだったのになあ。

喋ることが嫌い

自分のことが大嫌いだという思想が根本にあるからだらうけど、喋ることが嫌い。自分のことも好きなことも話したくない。天気の話とかなら別にいいけど。 突っ込んでくるなオーラを出しているし、それなりに中堅社員になっているから、突っ込んだ話をすること…

管理が好き

何の管理かと言うと、自分に関する全般事項です。 スマートウォッチを身につけ運動量や睡眠時間を把握し、家計簿を付け預金と財布残高を把握し、仕事ではアウトルックのスケジュールに30分単位で目標時間と達成実績を書き込む。 そんな自分はキモい、神経質…

モテる努力

草食系どころか草のような顔をしながら生きてますが、勿論毎日モテたいと思っています。同僚の子供が小学生にあがる年齢だというのに、物の考え方が我ながら幼稚ですが。 喋る努力もモテのため、身だしなみに気を使うのもモテのため、真面目に仕事しようとす…

見た目

正直外見に投資する意味を感じなくなくて、髪は癖毛爆発な上にセルフカットしているし、服は主にユニクロ。ユニクロは無個性で好きだけど、シャツ3,000円くらいするのでこれでも高いと思う。 清潔感は最低限出るようにしている(爪をまめに切ったりとか、襟元…

大人

27歳妻子持ちの同僚が、自分よりも圧倒的に経験豊富であり大人だけど、もはや悔しさも起こらない。

行動力

行動力の無さには定評がある。もちろん悪い意味で。 人への気遣いも含めて、間違うことを躊躇っているうちに機会を逃す。必要無さのは慣れだと思うけど、踏み出せない。